忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

anchorwat 朝日

アンコール・ワットに昇る太陽





5時にタクシーのおじさんが迎えに来て、
(ひとりでタクシーチャーター、セレブ的に)
アンコール・ワットを透かして見る朝日を。

早朝にもかかわらず、たくさんの人が来ていました。
6時、だんだんと明るくなって、遺跡の入り口から、
回廊を歩いて、前庭へ。
風も無く、凪いだ池に映り込む遺跡と空と。
草を食む馬の親子と。蓮の花。

文句無しに綺麗です。海に昇る朝日も、山頂からの日の出もいいけれど、
千年の時に思いを馳せながら、というのも、素敵です。

PR
カンボジアは、観光ビザが必要。
入国時、空港で20ドル払えば貰えます。
写真は用意しておいたほうがいいです。

(なくても、5ドル余計に払えば、写真撮らないでもOK、
と、わたしの前に並んでいた人が言われてた。
・・・よくないよね、普通に考えて。裏金ってこと?)

それから、アンコール・ワットでも入場券に1日20ドル。3日券40ドル。
これにも写真が必要ってガイドブックに書いてあるけれど、
その場で、パソコンのカメラで取られるので必要無しです。

泊まった安宿。
シェムリアップ空港から30分くらい、市街の中央で、すぐ隣がマーケット。
カンボジアの安宿
一泊7USドルにしては
広くて清潔で、快適なひとり部屋。
むしろ無駄に広い。奥のマットレスは一体・・・
エアコンは無いけれど、ファンでじゅうぶん。
いつもエアコンで風邪ひくし(>_<)
冷蔵庫が無いのはイタイかも。

この時点で相当具合悪かった。疲れが出ました。
海外に長期間いて、仕事が終わると、いつも突然寝込む…
気が緩むんだと思う、仕事明けと、もうじき日本に帰るという安堵で。

そう、カンボジアを早々に出国した理由:
 健康への危機感
うがいをすると、口内炎に超しみる! 水道水がヤバイ(T_T)
日に日に口内炎が、増える・・・!!
頬と歯の境目、左下、左上、右下、そして右上にまで・・・
恐怖です。

ついでに、まちなかの埃もヤバイよ~。
道路は、熱でグラグラの記憶によれば、土です。
大きな道路は、アスファルト・・・砂まみれの・・・
バイクタクシーやトゥクトゥクの運転手はマスク着用。
歩きにくいので、ヒールの靴は履けない。。。

外に出れば、1時間に100人くらいの運転手から声をかけられます。
ひとりひとりが、しっっつこいんだ、これが!!あきらめない!!

「どこ行くの? ねえねえどこ行くの? どこ行くのってば?
タダで乗せてあげるよ (←超危険)
どこから来たの? 何人? 韓国? 日本? タイ?
コンチワー ヤマモトヤマー カワイイー」

ず~っとついてくるの!ストーキングです。怖い!!

いらない、乗らない、と答えるのも、首を振るのもうんざりして、
しまいに、完全無視を決め込むことになります・・・ほんと疲れるから!
そして、ハローと言われても無視する自分に、ちょっと落ち込みます・・・

うーん、元気だったら一週間くらいいたかったんだけれど。
結局、3日で、ギブアップして、航空券を変更して、
タイに逃げ帰りました。
いつか再挑戦するんだ!

アンコール・ワットは超観光地値段だけれど、
町のコンビニとかレストランはすごく安いし、
マーケットでは、お土産がお手ごろです。
タイと同じようなものばかりだけど、格段に安い(^^)
ふっかけてくるので、値段交渉で半額以下にしてくださいませ。
[1][2]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]