忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[127] [128] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは「そこにあるはずのないものがある」ことに似ている。

プーケットから帰国の途に就くにあたって、
楽しみにしていたのが、バンコクで大学時代の仲間に会うこと。
「いまなにしてるの?」
そう質問した時に、また大学に入っただなんて、誰が思う?
それも海外で。どこまで勉強家なんだ…!
らしいっちゃ、らしいけど。

わたしが会社を辞めてワーホリに行くって言った時以来、
なので、3年と半年ぶりの再会。
けして長いとは言えない、けれど短いとも言えないだろう空白、
わたくしは歳をとりました。彼もまた然り。

あの頃、骨の髄までインドア派で酒豪で疲れたOLだったわたしが、
今や海外貧乏生活で小麦色に焼けて逞しくなった(かどうかは別として)。
3年前有楽町で別れた友の目にどんな風に映るか、
ちょっと怖かったりなんかしちゃったりして、、、ねぇ。(太ったし。)きれいなBTS電車の中
ドキドキそんなことを考えて、
あやうく乗り過ごすかと、、
BTS電車の中はとてもきれい。
モニターまであって、思い出す。
有楽町から東京までの短い道のり、
丸い緑の山手線とか。

待ち合わせは雨で混んだ地下街だったけれども、
人ごみの中に懐かしい顔を見つけた瞬間、
何を思う間も無くぴたりと勝手に足が止まる。

変わったなあ・・・
まず、そう感じた。大人っぽくなられましたな。もう三十路に近いものね。
声を聞いて、変わらないなあ、と思った。はは、あたりまえか~。
話をして、ぜんぜん変わらないなあ、と、わかった。
なんだか、嬉しい(^^)
合掌するドナルド・マクドナルド
合掌するドナルド・マクドナルド。
さすが、世界中のマクドナルドが自宅だと言う
チーフ・ハピネス・オフィサー。
郷に入っては郷に従え。
みならわなくては!



さよがバンコクにいるのが、不思議だよ。
そう言って笑う友人はバンコク在住2年。
もう、ここがホームなんだなあ、と思う。
客人なわたくし。英語で言うストレンジャーてやつっスね!

実はわたしも不思議なんだ。わたしがバンコクにいることが。
そこで自分を知っている人に会うことが。

旅に出て「これってなんか不思議」と感じる事があるけれど、
いくつか種類があると思う。

 たとえば見たこともない風景に。
 見知らぬ土地にいる自分に。
 初めての場所に感じるどうしようもない懐かしさに。

そんなものの一種なのかな。


バンコクの夜景
楽しい時間はあっという間ですわね。
空白は埋まるものですわね。
おかげで、ほんっっっとうに
バンコク滞在楽しかった!
夜景も奇麗に見えるってもんさ。

大学生だったのにねえ! 一緒に勉強したのにねぇ?
お互いの人生の変化には驚くばかりだけれど、
それでも変わらないものって、あるのだわねえ。

会えば楽しい、一緒にいればなんかほっとする、
それが旧友ってものなのかなぁ。

それにしても、行きたい所に連れて行ってくれて、
レストランではタイ語のメニューを読んでくれて、
車体に書かれたタイ語をさらっと見て、あのバスだよと言ってくれる、
おおお、、友よ!(^◇^)なんてステキなんだ。
海外に住むならこうありたい。わしも。

それにしても生き生きしてますわね。
好きなことを自分の責任に於いてするって、良いものですわね。
再会に乾杯、バンコクに乾杯、やりたいことやっちゃった自分達に乾杯!

乾杯しながらつくづく思う。
ねえ、ここって、バンコクだよね?
きっと彼もそう思ってる。
PR
[127][128][126][125][124][123][122][121][120]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]