忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [116] [115] [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクタクシーに乗って、アンコール・ワットへ。
天気も上々、風をきって走る走る~!楽しい!

アンコール・ワット
昨日は朝一で、今日は午後。
アンコール・ワット遺跡群の中で、
ワットだけ西向きに建てられてるんだって。
だから午後のほうが明るいの。


野猿西楼門から伸びる参道は約350m。
道の脇から、ひょっこり、おさる。のざる。
手にカエルを持っている…。
よく見ると干からびているので、食べるんじゃなくて、
お気に入りのおもちゃなのかも?



女神のレリーフ
デヴァターの浮彫。
風景ばかり撮ってしまうけれど、
彫刻も素敵なアンコール遺跡。







お気に入りの場所へ!

中央祠堂中央祠堂。一番上の写真の、
三つ見える塔の部分。
中央に一番大きい尖塔、
周囲に正方形に回廊が張り巡らされて、
四隅にまた塔。


ここに、登る…
急な階段
階段の下から。
有り得ない急勾配だーね。
上で子供が鬼ごっこしてる。
ちょ、、あぶっ、走るなあっ!
跳ぶんも禁止ー!!!
親じゃなくても心臓にくる…



太陽を背にこんな中で、ひたすら自由。
壁にもたれかかって足を投げ出し、
思考は飛んで飛んで彼方へ。

青いなァ。
意識は揺れて、夢の中へ。

高みから望む遺跡
遺跡で昼寝。
邯鄲の夢へ。
千年の昔、誰かもここで夢を見たんだろうか。
この回廊を王が歩いたんだろうか。
この広場を何万の戦士が埋めつくし、鬨の声が。



そう考えるだけで、一日ここでぼうっとしていられる。
贅沢だなあ。来て良かった。
また来ることがあったら、きっとここに登ろう。
そしてまた昼寝をするんだ。

アンコール・ワットより。

PR
[125][124][123][122][121][120][119][118][116][115][114]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]