忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[122] [121] [120] [119] [118] [116] [115] [114] [117] [113] [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Angkor Thom
アンコール・ワットより、アンコール・トムの方がずっと大きい。
アンコールワット寺院の北、ジャヤバルマン7世が作った、
城砦都市遺跡。
一辺3kmもある城壁と、東西南北の門。

ここで有名なのは、トムの中央、バイヨン寺院
・・・顔なんです。
anchor tom
東西南北、巨大な顔。
四面塔という。
迫力すぎてアップで撮れなかった。

 

 bayon
でこぼこ、あれ全部、塔。
四面塔。
ぜんぶ顔。
・・・ちょっと、怖い。
すみませんどうしてもアシュラマンなんです。



東西南北を見据えた仏の顔の塔。
世界すべてが平和でありますように。
そんな願いがこめられた、寺院でした。

すばらしい建築物。ここではあまり長くいなかったけれど。
上の写真みたいに、外から眺めるのは、綺麗だと思った。
狭いから、かな。逃げ場がないの。
人でごった返していて、なんだか苦しかった。
早朝に行かないと、大変暑いです。

象のテラス。Terrace of the Elephant
わたしはガイドをつけなかったので、
地図を見ながら、あちこち気ままに歩く。
王宮を抜けて、そろそろライ王と象のテラスなんだけれどなあ、
どこがどう象なんだろう?
そう思いながら、テラスの上を歩いている自分。
やっぱりガイドつけるべきだったかなあ、とぼやいてテラスを降りて、
やっとわかった。
Terrace  of the Elephant
象だ・・・!

テラスの側面が、ぜんぶ象の彫刻!!
これは、わからないよ、
上を歩いてちゃ・・・




ぐる~っと周りを歩くと、面白い。
しかし、この日差しはしんどい・・・
やけに一日長いな、と思ったら朝5時から遺跡にいたんだった。
もう、疲れたよう!!


ということで、ランチ♪
クメールのカレーご当地グルメは食べないと!
こちらはクメール料理のカレー。
さつまいもとか入ってて、ホクホクで、
美味しいの!!
タイのカレーは頭の線が切れるほど辛いけれど、
カンボジアのは、まろやか~ん、、な感じ。


象発見!
Elephant
門から象に乗って参道を歩けます。
20ドルくらいだったかな?
でかーい。見上げちゃう。






象、案外、速い。
石畳に足がこすれる音、ッス、ッス、ッスって歩く。
ぺた、ぺた、じゃない。のっし、のっし、じゃない。
象のイメージ覆った。予想外に機敏。

そうかあ、この遺跡が作られた頃は
戦車として使われていたんだものね。
壁画にも、象戦車に乗って戦う人たちが
たくさん描かれています。

アンコール・トム。
楽しい場所です。写真以外にも見所満載。
でも、わたしはアンコール・ワットのほうが、好きみたい。
城好き?うん、たぶん、そう。
PR
[122][121][120][119][118][116][115][114][117][113][110]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]