忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一台船を借り切る、なんて、途方も無い話だと前は思っていたけれど、
それがスピードボートだったら?

今日は貸切りでダイビングに行ってきました~!
案外簡単。そんなに高くはならない。
一応ダイビングに行ったのだけれども、全員ダイバーの必要は全く無い。
体験ダイビングをしてもよし、船で寝転んでいてもよし、泳いでもよし、優雅にシャンパンとフルーツを持ち込んでもよし。
人数はたくさんいたほうが頭割りできて良いけれど、狭くならない程度がいい。
ボートの大きさにもよるんだけれども。。

船外機、つまりボートの後ろに付けるモーターとプロペラなんだけれど、
2台付いていれば、結構速い!
3台とか4台付いているボートもあるし、どんな速さなんだか。。
ボートの前の方にいたら、風でほっぺたの肉がブルブルします。マッサージです。振動でやせそうです。
うかつに口をあけると、よだれが風で運ばれていきます。後ろのひとごめんなさい。

船の上は揺れます。でも、高速で移動する為に、波で跳ねて落ちる縦揺れ。
ドン、と振動が来るけれど、酔うような揺れじゃない。風に当たって気持ち良いし。
むしろ船が止まっている時の横揺れがヤバイ。
揺れるけれど、大きなボートの半分の時間で付くので、あっという間だから、ラク。

スケジュールも思い通りにできるし、ボート会社に任せてもいいし。
例えば、乗り合いの大きなボートだと入れないような所にも行けるし、いつもは行かないような場所もOK。
クルーズ船ではスケジュール的に無理な、島に上陸も可能!ビーチでのんびりのひととき・・・

何より、ボートに自分たちだけっていうのが、いい(^^)

PR
今日は、プーケット東方面3ダイブです!
初めてアネモネリーフに行く予定。楽しみ~!!

続いていた強風がおさまってラッキーと思っていた朝、、
なのに、どうしてかザブザブの波に。。。
1本目はシャークポイントのはずが、アネモネリーフに変更。
あいにくの曇り空・・・あああ雨降ってきた、大丈夫かな!?

心配しつつエントリー、、ぱっと下を見たら、水がすごいきれいでした!
うわ、、楽しそう! 早速潜降~↓↓

降りながら見た最初の風景は、緑の山。
アマモがびっしり生えてるのかなあ、芝生か森みたいだあ
・・・なーんて思っていたら、ちがう!
全部イソギンチャク!!
地肌が見えないほど密集して生えたイソギンチャクに覆いつくされた根でした。あまりのイソギンチャクっぷりにびっくり\(◎o◎)/!
まさに「アネモネ・リーフ (=イソギンチャク岩礁)」!!

1ダイブで2周くらいできちゃう小さな根だけど、
全体が見渡せるくらい透明度が良くて、遠くの魚群までくっきりでした。

カメラは持って入らなかったので写真がないんだけれど、
ほんとびっくりします。。キレイ。魚魚魚。クマノミクマノミクマノミ。

ゆったりと泳ぐアオリイカの列、キンセンフエダイ群、タイワンカマス群、ギンガメアジ群、もう、最高です(*^_^*)
のーんびり、癒し系ダイビング。
最後にブイの側でクマノミと戯れていたら、小さなタイマイが、すぐ足元をゆったり泳いでいきました。警戒心ゼロなカメ・・・いいの?

そして今日もわたしは、白人さんにウツボで呼ばれた。
カンカンカンとタンクを叩く音に振り返り、「おいでおいで」され、ウツボポーズ。もう、最高。Yeah!!!って感じで。
わたしも好きだけれども、ウツボちゃん。。ウツボの何にそんなに興奮するのかまでは、わからない、国際文化勉強不足のわたし・・・
今日は、先週の月曜も行った、プーケット東側3ダイブ方面へ!

前回、初めてのわたしにはよく掴めなかった沈船ポイント・・・
今日はリベンジ行きます!
いい感じの風です!びゅんびゅん吹いてます!椰子の木がゆっさゆっさ。船ガンガン揺れてます!負けるもんかー!

・・・と、意気込んでたら、ありゃ? 1本目は、前回3本目に潜ったドクマイ島になりました。。
いつもとは違うコース取りができる~\(^o^)/
と、いうわけで、ちょっと深めを見に行くダイビング。
小さな珊瑚のテーブルの下に、イヌザメちゃんが、3匹・・・(*^。^*)
折り重なって眠っていました。。にょっと出っ張った歯が可愛い~。

2本目に、きました、リベンジの、キングクルーザー・レック!
エントリーして、ブイを見ながらゆっくり下がっていくと・・・
うわわわ、キレイだぁ!! 今日は、いいかも!

船の上で、白人さんガイドに、先週タテキンの幼魚見た?ハニーコムのウツボ見た?と聞かれ、首を横に振る・・・先週は反対側のブイから入ったし。
そしたら、水中で、別グループなのに手招きしてくれて、見せてくれました。
そんなの珍しくないよ、とみんな言うけれど、それでも幼魚は可愛い~!!
ウツボちゃんも、ひょこっと顔を出してご挨拶。うひ。

ゆるやかに流れる中、キンセンフエダイの群れに囲まれてHappy・・・(^^)
そのまわりを、ギンガメアジの群れがぐーるぐーるまわっています。
魚だらけ~。左側に船があるんですが、
魚で影しか見えなくなってます!
ぜんぶ魚。すごかったぁ~!




船体のシルエットと、魚影の濃さにひたってしまいました。
みんながこのポイントをイチオシするわけがわかった!
魚すごいー。たーのしーい\(^o^)/

ランチの後で、3本目の、シャークポイントへ。
ここは前回、一番気に入ったポイント。。
とにかくお花畑なんです~!!
ウミウチワと魚たち今日はすごーくすごーくキレイ!
ひとの大きさのウミウチワ、
手前のソフトコーラルがぱくぱくしてます。
カラフルなトゲトサカにイソギンチャク、、
テンジクダイにスズメダイ、
まさにお魚天国!



3本目なので、浅場をゆったり、のんびり。
キングクルーザーとはまた別種の、お魚どっちゃりポイント。

ここでも白人さんに手招きされて行ってみると、
ウツボをいっぱい教えてくれました。。
どこの国で潜っても、やっぱり欧米の人はウツボが大好き♡
そういうわたしも、結構好き・・・

スカシテンジクダイで埋まる珊瑚の根をまわって、
最後は5mくらいで、安全停止を兼ねて、のんびりスズメダイたちを観察。
はぁ~、、癒された~(*^_^*)
と、上がる寸前に、カメ発見! おっきなカメが、ゆったり泳いでいきます。

いいダイビングしたなぁ。
今日は3本とも、まったく違った感じのダイブサイトで、違う潜り方、楽しみ方をして、とっても充実した一日でした。
やっぱり、ダイビングって、いい!
ナイトダイビングをしました。

昼間の、日の光がキラキラして、珊瑚や魚がカラフルで生き生きとしているのが、大好き。
だけれども、
夜は、普段とはちがう神秘的な雰囲気が、ドキドキします。
静かな気がする。音なんて、昼間と変わらないんだけれど、どこか、しんとしているように感じるのは、魚たちが眠っているからなのかな?
そして、静かに、うごめくものの気配がする。
昼間には明らかにいなかったはずの、夜の世界の生き物が、ゆっくりと動き出しているのが、わかる。

わたしたちが通常ナイトで潜るのは、日が落ちる頃。
まだ完全には暗くない、薄闇の中で見るダイバーの姿が、とてもきれいだと思う。
2割増しステキに見えます。

深夜になれば、きっと、夜本番の魚たちがびゅんびゅん泳ぎ回って面白いでしょう。
けれど、日没と共に少しずつ変わってゆく水中の世界を見るのは、また興味深いと思う、今日のナイト。
今日はラチャ・ヤイ2ダイブ。
3日連続同じボート会社なので、
ちょっと顔を覚えてもらっていて嬉しかった(*^_^*)

スカンジナビアンの船
シミラン・クイーンという船です。
広くて、きれいで、とっても快適!



ボートで1時間半、というのは、結構あっと言う間の距離・・・
来やすさと、ダイビングのしやすさで人気のバンガローベイは、
ボートがたくさん泊まっていました。

水中でも、体験ダイビングのダイバーたちが、
真っ白な砂の上をゆらゆら。
のんびりダイビングの一日。ぼーっと水面を見上げてみたり。
砂地のカレイとにらめっこしたり。

コラーレバタフライフィッシュ

スズメダイの群れで埋まる珊瑚の根に
コラーレバタフライフィッシュの群れが
ゆらゆら。キレイでした。






今日は、3本の日。
 キングクルーザー
 シャークポイント
 ドクマイ島
を潜ってきました~!

一番最初に一番遠いところから。プーケットから2時間の旅。
キングクルーザーです。
エントリーした瞬間、青くてキレイかも~、と思っていたら、
下の方はニゴニゴ・・・(-_-;)
例のサーモクラインの影響だとか。
サメとかカメとか見えるはずなのになぁ。
まだ沈んでそんなに経たない船だけれど、
魚が多いです!

シャークポイント、好き!
お花畑だぁ・・・\(^o^)/
色とりどりのトゲトサカ。イソギンチャクとクマノミ。
すっごくメルヘン。

お花畑のような風景
癒し系・・・
もっといたかったです。




3本目のコ・ドクマイ。
切り立った島がそのまま水中まで続いていて、
30m近くまでの崖になってます。
ケーブがあったりして、楽しい。
ここも、大きなウミウチワがいっぱいでステキです。

ドクマイ島のウミウチワ
ドロップオフとウチワは、
好きな風景のひとつ。
なんだか懐かしい気にさせられます。





3本、まった違う風景を楽しめました。また行きたいなあ・・・

 

[1][2][3]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]