忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけばバレンタイン。
やはり仏教国、大体的にはお祭りになりません。
けれど、こんな可愛らしいものを見つけました(^^)

ハート型アイス

ハートの形をした、アイスクリーム。
チョコレートでコーティングされた、
イチゴのアイスです。





日本に、「ピノ」っていう100円アイスが昔から変わらずあって、
わたしはそれが大好きなのだけれども、
これはそのハート形版! すごく可愛い・・・(*^_^*)

味は2種類あって、チョコかストロベリー。
パッケージもバレンタイン仕様、ぜったいこれは期間限定!

そういえば去年も一昨年も、バレンタインは
チョコレートをあげたものだけれども、今年はどうしようかな!?
やっぱりイベントには参加しないと。
世間が楽しいことには便乗したほうが、自分も楽しいもんね。
おめでとうって、言うことが、幸せ。

日本にいる時は、バレンタインにわたしに会った
ちょいラッキーな人には男女区別無くもれなくチョコレート、
だけれど、ここはタイ、チョコなんか持ち歩いたら、、
とける。

PR

今日は日曜日、タイではハッピーサンデー
わが社でもハッピーサンデー。何にもお仕事しない日。
事務所の半径2kmに近寄らない令が出される日。

そんな日に、朝から引越し先を探しに・・・。
タイは、・・・プーケットは、かな?不動産屋はなくて、
賃貸物件に直接行って、大家と話して決めます。
よく「ROOM FOR RENT」って看板があります。
今日は収穫無し(>_<)

枝道を見つけては入って、空いているアパートがないかと
うろうろしてたら、おばちゃんに声をかけられた。
「家を探してる」って答えたら、
ちょっとこっち来い、と、歩き始める・・・
大家紹介してくれるの!?やったあ!

・・・と、連れて行かれたのが、良く見知ったところ。
あの、、そこは、、(^^;)
仕事でお世話になるところで、近くのアパートの大家の、
娘さんが働いてます。いつもにこにこしている良い子!

ひょこっと苦笑いしながら顔を出すと、娘さんが出てきて、
しばらくタイ語の練習を兼ねて、おしゃべり。
うん、知ってるよ、家、埋まってるんだよね。。。
とりあえず、空いたら教えてくれることになって、退散。

もう1時かあ。朝のうちにもっと色々行きたかったんだけど、
暑くなってきたので、やめ!
炎天下に外を歩き回るものじゃないよね。
帰ってアイスにしよっと。アイティムアイティム♪
カップアイス

WALL'Sのアイスは種類が豊富。
これはクッキーアンドクリーム。
カップアイス、10バーツ。

朝、東向きの窓からきれいに日が入る我がベッドルーム。
少し前の朝、その窓の格子に、くるんと緑の蔦が巻きついていた。
とくに気にせずにいたら、翌朝、蔦がのびて、ハート型の葉っぱが見えた。
ふうん、可愛らしい、と思っていたら、2、3日後にはこんなになりました。
窓につた
風を入れるために少しだけ開いた窓と、
内側の網戸の間、
格子に巻きついて、
どんどん上へ、上へ。
ついには最上までたどり着いて、
横へ、横へ。



その葉の形になんとなく癒されるので、毎朝楽しみにしていたのだけれど、
これ、このまま伸びたらどうなるんだろう?
蔦の絡まる洋館、、古風なホラー映画みたいで素敵じゃないか・・・。

そして、今日。
消えてしまいました、わたしの蔦(i_i)
朝7時から、見知らぬタイ人が、バッサバッサ我が家の庭を刈り込んでいる、
「ふー」って額の汗ぬぐってる・・・。
大家が頼んだんだろうけれど、朝早くから、寝ている枕元でバサーバサー音がしてたら怖いし!
も~、びっくりするなあ、、と思ってたら、蔦、刈られてました(>_<)

仕方ない。お庭、きれいにしてくれてありがとう。
そうだよね、、日が高くなると暑いから、朝のうちにね、、
・・・と思っていたら、午後2時の暑い時にまた戻ってきて作業続行。

単に早起きなタイの人たち・・・。

保険の申請に必要なパスポートのコピー等を日本に送るため、郵便局へ。
月曜~金曜は午後4時半まで。土日は休み。
エアメールで、封筒が29バーツ。100円ちょっと。保険、おりますように!

さて、市場の日なので、帰り道に寄って見ました。
午後4時をまわって、人がたくさん。活気があふれています(^^)/

お菓子の屋台~♪お菓子の屋台
揚げ菓子、焼き菓子の屋台は
たくさんあります。
小麦粉やココナッツを使ったお菓子は、
ほんのり甘くて、やさしい味。





カイ・ノーン
これなあに?
「カイ・ノーン」
・・・?
「カイ・ノーン(笑)」
カイ・・・はたまご・・・
・・・。

中身は何も無し。すごーく軽いドーナツみたい。
10個で10バーツ。

お菓子の屋台2それ何ていうの?
「トク・ノーン」
・・・。またノーンか。
「ノーン」て、わたしの辞書では
「寝る」になってるんですけれど。
調べなくては・・・!
ちなみに看板は、「1個13バーツ、2個で25バーツ」
お菓子の名前じゃなかった・・・。


市場の人たちはあまり英語を話さないので、
トクって何? ノーンって何? って聞いても、答えられないん(T_T)
材料を指すか、10バーツ!って返ってきてしまいます。
音だけ覚えてネット検索しても出てこないし~(>_<)
タイ語がんばろう、わたし!!
トクノーンの中身トク・ノーンを割ってみました。
ふわふわの甘い皮は小麦粉と卵(サヨ舌判断)
中身はドライココナッツ。
うん、美味しい!家庭の味がする・・・。




おうちにいる時は、今日はそんなに暑くないなあと思っていたけれど、市場に来て汗だくに。もう夕方なのに~。
活気と熱気がひしめいている市場、また時間がある時に遊びに来ようっと。

→その後、「カノム」ではないか、という話になってきました。
カノム、というのは、タイ語でお菓子のこと。
khanomで、カノーム↑と上げ調子で読むので、カイ・ノームと聞こえたんじゃないか、ということなんですけれども。。
じゃあ、、トク・ノームは? ・・・謎です。オマエのミミがおかしい、と言われます。そんな~(T_T)

バナナが空からやって来ました。
風に乗ってやって来ました。
折からの強風で、、ほんとに(^^;)

突如仕事場に現われたこの立派なバナナの枝、
まだ青いけれど、枝にしっかりついてるし、
もう少し経ったら食べごろ!?
子供たちは待ちきれなさそうです。
バナナ
こんなにいっぱい付いてる!!
バナナが木になってるところって、
こんなに間近で見たのは初めて!
こういう風に枝につくんですね~。





黄色くなるのが楽しみです(^^)
それとも、、青いうちにもいで、置いておくほうがいいのかな!?

それにしても、畑でもないのに
そのへんに普通にバナナの木が生えてるって。。
さすがタイランド・・・!

バイク屋に今月のレンタル料金を支払いに行きました。
一旦買って、タイを出るときに売ったほうが全然得だろうとは思いながらも、
バイクの事なんか何一つわかっていないので、レンタルにとどまる日々。。

毎月バイクのチェックとメンテナンスはサービスでやってくれます。
家から近いし、バイク初心者のわたしには心強いサービス。
バイクメンテナンス中
オイルのチェックと交換、
スターターのチェック、
バイクは分からないけれど、
機械いじりは結構好き。
見てると楽しいです。

 

スターターがいまいち掛かりにくいなあと常々思っていたんだけれど、
やっぱりバッテリーがおかしかったみたい。
バッテリーくん。

電極に繋がれるバッテリー君。
こぽこぽと泡が立つのがすけて見えます。
待つ事10分・・・

 

 

色々いじってもらって、出来上がり~。
おお、初めてスターターが一発でかかった!
最近ずっとキックでやってたから、嬉しい♪
ありがとー、おじさん!

ショップで、社長にバイクを貸すと、
こけた?と聞かれた。
いや、一度もこけてないですよ?なんで???
ハンドルとブレーキがちょっと曲がってるらしい。。
へぇ~。気づかなかった・・・。
まともな状態のバイクに乗ったことがないから、
わからないってことだよね。
もともと中古のレンタルだし、前の人がこけたのかも?

やっぱりお買い上げは、もうちょっと知識がついてから、かな(>_<)

[1][2][3][4][5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]