忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソンクラーン――水掛け祭
響きは、いい・・・
暑い地方の暑い季節、水を掛け合って、仏暦の旧正月をお祝いします。
大人も子供も、水鉄砲を持って、町へ繰り出します、すると、ここはもはや、戦場と化します

サワッディー・ピーマイ!!」、、
あけましておめでとー!!と叫びながら、
みんな笑顔で水鉄砲から水を飛ばしてきます。
こちらが空手でも、普段着でも、明らかに濡れたらマズイカメラを持っていても、関係ない、獲物を持っていないヤツはやられる運命、バッシャバッシャかけてくる!!やーーめーーろーーーーー!!!

「さよちゃん、家にいたほうがいいよ、死ぬから」
でもバイクなら・・・
「コケて死ぬね」
じゃあ歩いて出ます。
「もっと死ぬね」

えええ~!?とその時は思ったけれど、社長の言葉がよーくわかる、、
トラックの荷台に水のタンクを積んで、そこからバケツいっぱいの水をぶっかけてくる、彼らはみんな笑顔です。
サワッディー・ピーマイじゃねえッッ!!と怒っちゃいけません、今日は誰彼構わず水を掛けていい日なんです。水を掛けてお祝いしているんです。

でもカタは大人しいほう。パトンビーチは、
氷水あり、色水あり、粉水あり、、
激戦区です。氷の取り合いです。ぶつけあいです。
目にも口にも鼻にも耳にも水が入って来るので、ダイバー的にマスクとかフードが欲しいところです。ウエットスーツ着たほうが良かったかな・・・

とか思ってたら、折りしも13日の金曜日、ジェイソンのマスクを被った大男出現。ジェイソンが水鉄砲持って追いかけてきます。はっきり言って怖いです。
・・・もちろん集中砲火を浴びてます。目立っちゃ殺される、
そんなソンクラーン、あけましておめでとう!!!熱出るっつの!
PR
なんとなく、まったり、癒されたい気分の日、
写真の整理をしていて、こんなのを見つけました。

ニコニコのスイカ
ダイビング・ボートで、
おやつに出たスイカです。
よーく見て・・・左端の子、、
笑ってない?
クリックで拡大できますわ。



2本ダイビングして、ログ付け、あとは帰りのクルーズを楽しむだけ。
ほっとひと息、今日も楽しかったなあ、無事に終わりそうだなあ
・・・そんな時。

「あんたも頑張ってるな。見てるよ」
そんな感じ。
ニコニコのスイカと目が合って、体の余分な力、抜けた気がした。

スイカ君・・・!!

もちろん美味しくいただきました。

ちょっとちょっと、、明日で2月も終わりじゃない。
3月になっちゃうの?
日本は暖かくなるんだね。良い良い。
去年の今頃は、そういえば日本にいた。
何をしていたんだっけ・・・。

ともかく、明日で2月が終わるということは、
プーケットに来てちょうど3ヶ月が経つということ。
つまり、ビザが、、切れる・・・

そんなわたしは明日、マレーシアに旅立ちます。
早朝集合、ミニバスという名のワゴンに、
もう10時間かけて乗り継いで乗り継いで、タイ国境を越え、
夜もすっかり更けた頃、(下手すると日付が変わる頃)に
マレーシアはペナン島へ到着予定。
2泊3日で、ビジネスビザの更新です。

ついでにビジネスビザは、マルチプルだろうと
滞在期間は連続90日迄、何にせよ一度国外に出ないといけない。

人は、これを、「ビザラン」と呼ぶ。ビザが走る。ビザのせいで走る。
前までは、パスポートだけ出入国させられたらしいのだけれど、
今はそんな離れ業は使えない。

例によってギリギリで慌てて――写真が無いだの、朝一で持ってこいだの、だから朝一で持って行ったのにその事務所がまだ開いてないだの――いろんな人を巻き込んで昨日の今日で作成された書類には、
(ビザが切れることは1週間以上前に言ってあるからわたしのせいじゃないと、前置きさせてもらいたいんだけれど!)

国籍:英国

うふふ、また間違えられた。どうやったら間違えるのかな?
日本でビザ取るときはニュージーランド人になってたけれども、
(おかげでビザが出ないかもの危機にさらされたんだけれとも、)
今度はイギリス人になりました。いやあ、世界を股にかけて活躍中!

会社名も違うみたい、大丈夫かなあ、明日キャンセル?
オーバーステイは嫌だなあ・・・

電話してみると、「間違っちゃった、でもノープロブレム」だそうな。
おーい弁護士さーん・・・
弁護士みたいに頭のいいエリートのすることでも、ここはタイだからね、あははっ。て言ってていいのかな、タイ人のすることだからねって、いつもみたいに笑って済む問題だといいけれど。

そういえば、「タイだしね」って、週に一度は言ってる。
「アメージング・タイランドだから」も、そろそろ聞き飽きた。
ひとつ、ひとつだけ、、ひとことだけ、、、とっても言いたい・・・本当はずっと、ずっっと思ってた・・・
バーーーーーーーーーーーーー・・・
うん、やっぱ、やめとこうっ!
でもペナンまで行って、ビザおりなかったら、今度こそ言わせてもらいたい。

仕事帰り、市場の日。
今日は帰れば昨日の残り物のリゾットがあるから、
それを食べることには決定しているんだけれど、
何とはなしに、覗きたくなる、歩きたくなる、
それが市場の不思議な魅力。

すごいいい匂いがする、懐かしい、お母さんのから揚げのにおい――
と、思って振り返れば、チキン屋。
外はカリカリ、中はジューシー(に見える)から揚げの他に、サフランライスにフライドチキンを乗せたごはんを売ってる。
イスラムの料理屋さんだ。
イスラムかぁ。エジプトを懐かしく思う。
明後日行く、マレーシアもイスラム関係多いんだろうな。
 イスラムチキン屋
こういうの、好きだなあ。
写真撮らせてもらっていたら、
ちょうど買いに来ていた謎のタイ人に
「トリー!トリトリトリトリ」
って叫ばれた。トリトリトリ・・・
と、鳥!?
鳥っつった今????

驚いて振り返れば、ニヤリと笑って「コンニチハ」
・・・こんにちは。わたしにはあなたがタイ国民に見えるのだけれども、ひょっとして日本の方?濃いですねえ。
そんなことを思いながら、ニコリと笑ってその場を去る。
「おげんきですか」
「はい、元気です」
「トリ」
「うん、鳥ね。夕飯?」
「ディナー!!」
今年は、2月18日が中国の旧正月。
そう、中国の。タイの旧正月は4月にちゃんとある。
プーケット・タウンに近い寺院、ワット・シャロンで
お祭りが開かれているというので、行ってきました。
旧正月のお祭り
すごい人出!
屋台がすごーくたくさん。
だけど、種類は少ない(>_<)
同じものを売る屋台が、
5軒も隣に並んでたり。
売れないだろうに、
良く分からない、タイの考え方。


タイのお参りの仕方は、わからなかったけれど、
教えてもらったり地元の人の真似をしたりして、なんとか完遂。
お賽銭をあげて、蝋燭、長いお線香、蓮の花、旗、金箔の紙包み、橙色の布をもらいます。

まずは蝋燭。
横たわった人の体に見立てた蝋燭立てに、蝋燭を供えるんだけれど、
自分の治したい部分にお供えするのね。
ええと、でっぱりがあるほうが、頭側。
もらった蝋燭は、4本。
わたしはとても健康なので、感謝しながらお供え。
あえて言うなら、もうぎっくり腰にはなりませんように。
風邪ひくと、喉が塞がるまで扁桃腺が腫れるのは、勘弁してもらえますように。

その火をお線香にいただいて、靴を脱いで境内へ。
膝をつき、お線香を挟むように手を合わせて、お参り。
強い風に煽られて線香にボッと火がつく。
前髪燃えるかと、、本気でびっくりした!!

お線香を供えて境内の奥に行くと
仏様や高僧の像があって、お坊さんの着る橙の衣もお供えして、
自分の体の直したい部分と同じ場所に金箔を貼り付ける。

日本にも似た風習があるなあ(^^)
水掛地蔵とか、煙を自分の治したいところに仰ぎかけるとか。
子供の頃は、おばあちゃんとよく一緒に行って、おじいちゃんとおばあちゃんの膝が良くなりますようにってお願いしたもんだわ。

紙包みをひらくと、また風が強く吹いて、一枚金箔が飛びたった。
手を伸ばしても、逃げて、逃げて、遠くへ飛んでいってしまった・・・
残念。でも金箔はまだ何枚も残っているし、貼り付けよう。
霧吹きで水を吹きかけては、小さな金箔を貼り付けて、手を合わせる。
祈れば、心は穏やかになっていく。
こういう場所って、不思議と厳粛な気持ちになるのね。

なんだかすっきりした気分で外に出ると、友達が不思議そうにわたしの頭を見る。
ふと手を伸ばして、とったそれは、金箔。
「なんてご利益のある人なんだろう」
あれれ? さっき風で飛んでいった金箔が、戻ってきてくれたのかな?
それをまた貼り付けて、手を合わせて、お参りはおしまい。

屋台でお菓子や、ごはんを食べて、歩いて、気分は縁日。
お面やおもちゃ、射的もある。
虫を揚げたりした屋台がやたら多いのには辟易したけれど、
見ない、見ない。。

お寺に遊園地移動遊園地だ!!
観覧車やメリーゴーランド。
ええええ、ここ、お寺の地所 だよねぇ!?
なんて心の広いお寺なんだろう。
しかし、仏塔を眺めながら観覧車って・・・



楽しいお祭りだった。
色んな国の人がいて、それぞれのお正月をお祝いするのって、
なんか、いいな。
ハッピー・ニューイヤー。
今朝起きたらキッチンがアリ天国に・・・がーん・・・
半端じゃないアリの行列に、朝から辟易する我が家。
床もシンクも黒い列。とりあえず2人とも出勤前なので、、
・・・ほっとくことにしました。

放置の一番の理由は、大事なホットサンドメーカーにも
蟻さんがたかっていたこと・・・今、ここでこれに手を出して、
隙間や鉄板の裏側に残っても困る!!使えなくなったら困る!
今までキッチンは平和だったのに・・・
昨日も箒でお掃除したのに・・・何故?(T_T)

蟻が退散する夜までほっとこう、
それから殺虫剤撒いて予防しよう!
・・・と、結論を出したら、
社長:「タイの蟻を甘く見ないほうがいいよ」
社長宅の床の穴、蟻が食い破った穴。
もちろん硬~いタイルとコンクリート製。
・・・。
baygon
オススメの、臭くない
水性キンチョールがなかったので、
バイゴン、購入。
うふふふ、これは秘密兵器なのです。
強力な殺虫剤なのです!!

自分死にそうだからヤメロ
と言われたこと有ります。


とりあえず、夕方帰宅したらまだ蟻の行列。
増えてる・・・!!
しかもデカい蟻まで来てる!!それに小さい蟻が乗ってる!?
例えるなら、戦車
デカい蟻戦車に、働き蟻が何匹も乗って行進する様は、
さながら軍隊のようで・・・

見なかったことにして、ごはんに行ったんだけれども、
わたしはこれを激しく後悔することになる。
帰宅は深夜11時過ぎ、
蟻はまだ働いていた。眠らないの!?タイの蟻って!!!

しかたない、・・・やる!
わたしはひとり、バイゴンを手に、覚悟を決めました。
夜中だけど、ごめん、同居人、寝てるとこ起こしたらごめん、
とは思いつつも、わたしはもう我慢できなかったから~(>_<)

超大変だっつーの!!
まずは退路を断つ!
バイゴンで床に結界・・・もとい、境界線をひいて、
ここから出られないように。
それから、被害が広がらないように、
行進の行列に沿って、逃げられる前に、シュー!

いやだなあ。大量の黒い塊ですよ。大量。
今夜、きっと夢に出るよ、・・・ごめんねー化けて出ないでぇ!

床、壁、シンク、ガスコンロ、
蟻を退治し、ほうきで掃いて、
すべてが終わったのは、午前3時過ぎ・・・
それからどうしても我慢できずにお風呂。
起きられるかなあ。仕事なんだけどなあ。

どうやら同居人は、寝てたのじゃなく、
友達の家に行っていたらしい・・・
内側の鍵を閉めて寝ちゃった、マジごめん~!
朝帰ってきて、入れなかったんだよねm(_ _)m
もうちょっと早く帰ってきてくれれば、
起きてたんだけど。。。気付かなかった、すまぬ。

食器とか洗う気力までは無かったので、
何か食べる時は気をつけて洗ってから~。

タイの人たちに、冷蔵庫の使用目的を聞くと、
「アリに食べられたくないものを入れるのよ」
と返ってくる。
・・・うん。正解・・・。
[1][2][3][4][5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]