忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便局から沈黙中のパソコンを日本に送り返しました。

午後4時半に閉まる郵便局、、時計を見ると、ギリギリ。。。でも今日送りたい!!
ダッシュで移動、途中のコンビニでダンボールもらおう!と思ったのに、ダンボールは見事に片付けられていて、ショック。。。いいや、郵便局で買える、絶対!
ふと思いついて、緩衝材兼土産に、、と、スナック菓子少々、タイ風スープ&チャーハンの素少々・・・

郵便局で、これ送りたいんだけど、と言うと、パソコン保障できないから、と言われ、
「もう壊れてるから」と答えた自分の言葉に少々刺され・・・(T_T)
急いで送り状を書く。

と、ダンボール。パソコンケースごと送りたかったのに、入る大きさが無い。
折りしも金曜日、来週また来い、と言われたけど、
月曜にになったらダンボールが入荷するのか?そんなわけはない東南アジアの物品事情!
絶対今日送る・・・!!

で、Tシャツでくるんだ(余分なものを何一つもっていないので)パソコン本体を、スナック菓子とビニール袋で保護し、古新聞無いの?と聞くと、立派ないわゆる「ぷちぷち」をくれました。あるんじゃん!ぷちぷち!正式名称知らないけれど!

かなり不安だけれど、それでダンボールにおさまるパソコン・・・
で、お金を払う段階で、ひとつ不安が・・・「カード使えない」
・・・。
現金無いよ~、と言うと、外を指差されました。
「出てけ」ってこと!?と振り返ると、指し示す先に、ガソリンスタンドとセブンイレブン。
あ、お金おろしてこいってことね!

無事お金を下ろして、シャッターの閉まりかけた郵便局へ。
支払いオッケー。「壊れ物」って書いといてね!と念を押して(たぶん無理)不安ながら外に出る。

エアメールで1,470バーツ、5,000円まではしなかったか。。
・・・え?エア?
えーーーーと、EMSにしたかったんですけれど。EMSに・・・
EMSという表記も、選択肢も、どこにも見当たらない・・・
伝票違うじゃーん!!おねーーーーーーさーーーーーーーーん!!

振り返ると、完全にシャッターが閉じ、沈黙する郵便局・・・後の祭り。

「日本に着くころにはハードディスクボロボロだな」
社長・・・そんな意地悪なこと言わないでください・・・(T_T)
「着くかどうかも怪しい」
奥さーん・・・
「やつら荷物投げるから」
・・・。

がんばれ、vaio・・・

PR

ど~うしてもお金が足りない、、

そんな時、助かるのがATM!
24時間やっているし、どこのコンビニの前にも置いてあるので便利!

さてさて、まずカードを入れます。
クレジットカードでも、銀行のキャッシュカードでもOK。
わたしはキャッシングは怖いので、銀行のカードで引き落とし。

マークを見て、plusと書いてあるのを確認、よしよし、使える。
日本で発行される国際キャッシュカードでは、たいていvisa系のplusか、master系のcirrusのどちらかです。
ATMの上か、画面に使えるカードの種類が書かれているので、確認しましょう~。

タイ語で何か表示が出てきました。
ん?と思っていると、英語と中国語らしきものでも表示有!
ENTER YOUR CODE and PRESS ENTER
またはENTER YOUR PIN
とか出るので、暗証番号を入力。そして、エンターボタンを押します。

その際、まわりをキョロキョロして、誰も覗いていないか確認。
日本でもATMに小型のカメラを仕掛けて番号を見るとかいう事件があったので、
いつも手元をしっかり覆い隠して番号を打つようにしています。自衛のため!

SELECT LANGUAGE
言語を選びます。「THAI」と「ENGLISH」と表示されるので、英語の方を。

WITHDRAWAL」を選びます。
出金という意味。好きな金額を引き出せます。
FAST CASH」というのもあって、こちらは、引き出す金額を選択するタイプ。
500バーツ、1,000バーツ、5,000バーツなど表示が出て、選ぶだけ。
FAST CASHしかできないATMもあるんだけれども。

残高照会の項目もあるのだけれど、わたしのカードではできませんでした。
国際キャッシュカードは無理なのかも。まあ、ふつう無理か(^^;)

次にACCOUNT(口座)を選ぶのだけれど、
今回は、国際キャッシュカードで口座から現金を引き出すので、「SAVINGS」を。
クレジットカードでキャッシングする場合は「CREDIT CARD」のほうを。

ついに金額を入力。もちろんバーツです。
そして、押した金額で良いなら、「CORRECT」、訂正する場合は「INCORRECT」を押して、やり直し。

お金が出てくるまで、しばし待ちます。
英語を選択していても、タイ語の案内しか出てこない、ここ・・・。

お金と明細書、カードが出てくるので、忘れずにとります!
特にカードを忘れずに~!!

間違えたら、CANCELボタンを押して、最初からやり直すだけ。

うん、どこの国でもやり方一緒だ~\(^^)/
24時間、時間外手数料かからないので、便利なATM♪
でも夜の出金は、明るくて人がたくさん通るところの方がいいと思います。怖いもんね。

日本の普通の銀行で作る国際キャッシュカードは、引き落とすたびに手数料かかります。
細かいお金をちょこちょこ引き落とすわたしは、手数料をとられない銀行のカードにしました。
そのぶんレートはちょっと悪いけれど。仕方ない。。
良し悪し、ってやつですね(^^)

家に帰って、メールを開くと、海外のATMでお金の引き落としがありましたよ、というメールが届いていました。
わたしの使っている銀行は、通帳が無いぶん、いちいち報告してくれます。安心安心。
いちおうネットで残高照会しとかないと。
なんせ、アメージング・タイランドだから・・・

迎春、とはいうものの、プーケットは夏の空模様。
季節感が日に日に無くなっていくけれど、それでもやっぱり嬉しい、青い空、青い海、熱く照りつける太陽!
大晦日も元旦もお仕事ですが、こちらでは、それがいい!
みんなでわいわいして、楽しく過ごしてます(^^)
上天気!

眩しい午後の日差し。
南国のビーチはこうでないと!
なぜかいつも、一番日差しの厳しい時間帯に出かけてしまう、わたし・・・
気分が良いから、よしとする!

  


こちらはちなみに、タイの暦で2550年になったそうな。
 2007年は、そういえばキリスト基準、だものね。

パソコンは、コーヒー水没後、まだ触っていないので、、生きているかどうか心配・・・
どちらにしろ年末年始でどこにも問い合わせも修理も受け付けてもらえないので、一縷の望みをかけて、乾くまで放置!
ふさがってる場所は、何日経とうと乾かないモンだって、わかっているけれど(>_<)
がんばれvaio~!!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

正月も良い天気、観光地なのでレストランも賑やかなプーケット。
元旦にダイビングするのは日本人くらいだよ、、という言われ、笑いながら、初潜りです!
確かに船はガラガラ。欠航しているところも多い。うん、快適で良い良い(^^)
今日はわりあい大人数で楽しくワイワイダイビング。

日本の、静かで家庭的な正月が、たまに恋しくなるけれど、
やっぱり賑やかで楽しいのは、良い!

今年も変化の年、何が起こるか、わからないけれど、
せいいっぱい頑張ってみよう!
楽しく、笑顔で過ごせますように・・・(^_^)

タイでは停電がしょっちゅうです。。
とは知っていたものの、実際、夜に停電にあうのは初めて・・・

突然真っ暗になって、ちょっと怖いひとりの夜(泣)
外を見渡しても、非常灯ひとつない住宅地。
山の中腹なこともあって、真っ暗・・・
雨で、月明かりすらなく(T_T)

ノートパソコンの充電が切れたら、終わる・・・

そんなことを思っていたら、外出中の同居人様から電話!
音を頼りに携帯を探して、ありがとー!
キッチンにあったロウソクをなんとかゲット!
手探りでライターもゲット。
電気式の蚊取りマットじゃなくて、
蚊取り線香にしておいて良かった~。。

ロウソク、大事!それから水!
ここらでは、停電になると、水が出ません(>_<)
トイレ流せません、結構切実な問題です。。。
あいたペットボトルにお水をためておくことを決意。

それにしても、ネットは繋がるんだよね、、停電でも。
変な国、タイランド。
ネットよりも水~!!
寒くて目が覚めたら夜中の2時、のどがヒリヒリ・・・
これはマズい・・・(-_-;)
愛用のうがいぐすり(やたら辛い)でガラガラうがい、
ほかの住人を起こさないように、こっそりお湯を沸かして飲んで、あったまる。。。
しょうが茶
こちらで売られている
ジンジャー・ティーです。
喉が痛いと言ったら、
同居人様がくれましたm(__)m



そろそろ海外生活の疲れが溜まってきたのか、
ダイビング続きで冷えたのか、
バイクで遠出してホコリをたくさん吸ったのがまずかったのか、
それとも遠出で緊張して疲れたのがいけなかったのか、
同居人の風邪がうつったのか、
・・・考えれば考えるほど、風邪ひいてもしかたない(^_^;)

とりあえず、喉にうるおいを!
と、いうわけで、飛行機用に買ったマスクが活躍♪
こんな湿度の高い南国で、マスクして寝るハメになるとは!

ダイビングする人のあいだで、
●風邪をひいちゃいけない。
●生傷をつくっちゃいけない。
と、いうのがあります。
どっちも治りづらいから、なんだけれども、、
ううう、やっちまった・・・!
(しかも生傷のほうまでやっちゃった。。。わたしのバカー!(T_T) )

とりあえず、長袖のTシャツにフリース、靴下、ブランケットという
重装備で寝ます!
汗いっぱいかきますように~!!
[1][2][3][4][5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]