忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

candle001.jpgきれいです。
ロマンチックです。
ペパーミントの香りです。
キャンドルのともしび・・・

・・・




停電じゃなかったら。

カタの繁華街、地域一帯真っ暗。
冷房止まって暑い・・・窓には網戸が無いので、開けたら蚊の餌食。
ついでに、水も出ない。2時間・・・2時間はまあ、マシかあ。
暑さと退屈に負けてそとを歩けば、
土産物屋もレストランもセブンイレブンも真っ暗、ろうそくの明かりがあちこちです。

星がきれいです。
PR
引越しも無事済んで、ほこりまみれの部屋(ゲストハウスなのに)
を掃除しまくって、なんとか住めるようになった~。
で、モップかけまくってたら、オーナーが来て「掃除ならクリーニング・レディーがいるわよ」
え~と、、、昨日あなたの娘さんに聞いた時は、掃除してくれる人は、ミャンマーに帰っちゃったから、自分でやらないといけないって言われたんですけれど・・・。
うーん、英語を普通に話しても、やっぱりタイ人はタイ人。
ゲストハウスの新居
きれいです。
明るく見えるのは
電気がついてるからだけど・・・




前の家より良いところ
○扇風機がある
○冷房のリモコンがある
○テレビがまともに写る
○共同キッチンにオーブントースターがある
○夜に虫の声があまりなくて静か
○徒歩30秒にセブンイレブン

前の家より良くないところ
●蚊が多い
●暗い…洗濯物乾かない(でも涼しい)
●水道水が砂っぽい
●湯沸しポットがない
●景観がイマイチ
●土産物屋の間を通って入る家なので、毎回声をかけられてしんどい

なんだかんだで残り一ヶ月のタイ生活、この家で快適に過ごすんだい!
現在の我が家はゲストハウス。
2ヶ月契約したのに、一ヶ月が経った昨日の夜、
「明日から新しい人が来るから出ていってくれ」
ええええええええええ~!?

そんなわけで夜中に新しい家を見に行って、
急遽荷造りして、今日引越しです・・・(T_T)
どこまでアメージングなんだ、タイ・・・

「最初に2ヶ月って言ったのになんで!?」
「オーナーがよく分かってなくて、新しい予約入れちゃったのよ」
ああそうでっか、そうでっか・・・、
でもそれってわたしが譲らなきゃいけないとこなのかなあ???

文句を言ったところで、引越ししなくてはいけない事実は変わらない、
わたくしか弱い外国人だし・・・ほんと可哀相なわたし・・・
怒ってもしょうがないんです。何も変わらないんです。
だってわたしは外国人で、ここはタイ。

「そうして人間ダメになっていくんやな」
職場の先輩がそういうのも、もっともです。
「まあ、仕方ないか・・・」が多くなっていく、そんな国、タイ。
こんな日本ではありえない話にも、大して衝撃を受けていない自分がいます。
自分の感性に危機を感じます。

ゲストハウスで働いてる女の子の、ママがまた別のゲストハウスのオーナー。
そこにすぐに入れることになって、そこがキレイで、家賃が同じなことが、唯一の救いかなあ。

ことさら恩着せがましく「同じ家賃でいいから」と言っているけれど、
借り手がタイ人なら一万円近く安くなることを、わたしは知っている・・・
ソンクラーン――水掛け祭
響きは、いい・・・
暑い地方の暑い季節、水を掛け合って、仏暦の旧正月をお祝いします。
大人も子供も、水鉄砲を持って、町へ繰り出します、すると、ここはもはや、戦場と化します

サワッディー・ピーマイ!!」、、
あけましておめでとー!!と叫びながら、
みんな笑顔で水鉄砲から水を飛ばしてきます。
こちらが空手でも、普段着でも、明らかに濡れたらマズイカメラを持っていても、関係ない、獲物を持っていないヤツはやられる運命、バッシャバッシャかけてくる!!やーーめーーろーーーーー!!!

「さよちゃん、家にいたほうがいいよ、死ぬから」
でもバイクなら・・・
「コケて死ぬね」
じゃあ歩いて出ます。
「もっと死ぬね」

えええ~!?とその時は思ったけれど、社長の言葉がよーくわかる、、
トラックの荷台に水のタンクを積んで、そこからバケツいっぱいの水をぶっかけてくる、彼らはみんな笑顔です。
サワッディー・ピーマイじゃねえッッ!!と怒っちゃいけません、今日は誰彼構わず水を掛けていい日なんです。水を掛けてお祝いしているんです。

でもカタは大人しいほう。パトンビーチは、
氷水あり、色水あり、粉水あり、、
激戦区です。氷の取り合いです。ぶつけあいです。
目にも口にも鼻にも耳にも水が入って来るので、ダイバー的にマスクとかフードが欲しいところです。ウエットスーツ着たほうが良かったかな・・・

とか思ってたら、折りしも13日の金曜日、ジェイソンのマスクを被った大男出現。ジェイソンが水鉄砲持って追いかけてきます。はっきり言って怖いです。
・・・もちろん集中砲火を浴びてます。目立っちゃ殺される、
そんなソンクラーン、あけましておめでとう!!!熱出るっつの!
レゲエ...
馴染まない響きです。
漠然と単調なお経のようなジャマイカの音楽が思い起こされるけれど、
その正体をはっきりと、わたしは知らない。
ちゃんとした曲が思いつかない...

と、いうのも、これ。
reggae bar
最近近所にできた、
レゲエ・ハウス
’World Reggae”ってあるけれど・・・







こんなのがあるんだから、気になってしょうがない。

ところが、いつ見ても、お客さんいないの。
客どころか、店員らしき姿が、???
壁も扉もないから、バーカウンターらしきものは見えるけれど、無人。
店の脇の前面ガラス張りの居住部分に、
暇そうにおにーさんが寝っころがってることは、ある。

そして、一番不思議なのは、
いつ――昼夜問わず――通りかかっても、
一度もレゲエが聞こえてきたことがない、、、いや、
音楽が鳴っていた事すらない。

店なのか、単なる趣味か!?判断しかねる!
そんなレゲエ・バー、ワールド・レゲエ。
今入ってみたい店、ナンバーワン。

初めて、タイのセブンイレブンでお弁当を買いました!
セブンイレブンの弁当
チャーハンです。
32バーツ。
まあまあ安いです。
これは辛かった・・・。



さすがに出来たてじゃなくて、冷凍もの。
ファミマとか、ampmみたいな感じかな。
レジに持っていくと、レンジで温めてくれます。

結構たくさん種類があって、スープやお粥も。
焼き鯖とごはん、なんてものもあります。
鯖は、”SABA”って書いてあるから、日本を参考にしてるのかな?

大体30~40バーツ、150円~200円くらい。
安い御飯屋で食べるのと変わらないので、
今まで買ったことなかったんだけど、
(だって、家で食べたかったらテイクアウトできるし、作りたてのほうが美味しいもんね)
好奇心で買ってみました!
味は、、悪くない・・・はず、、このチャーハンが辛いだけで・・・(^^;)

プラスチックの蓮華をつけてくれました。
ただ、袋が。。。弁当用なんてものはやっぱり無あーい(>_<)
丁度の大きさの、普通の袋にいれてくれたもんだから
手提げ部分を持つと、縦になっちゃう。
横にして、手のひらに乗せるのは、熱すぎて無理!

「おっきい袋に入れて!」って言ったほうがいいです。
タイではそこまで気を回してくれないから・・・

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]