忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンコール・ワットという遺跡は、たくさんの遺跡群から成っている。
アンコール・ワットはそのひとつ。東西1500メートル、南北1300メートル。
12世紀、スールヤバルマン2世の手でヒンズー寺院として建てられ、
王の死後は霊廟に、そして仏教寺院に変わった。
中央の祠堂には大きくて深い、深い、穴。
王の遺体が収められた、穴。

アンコール・ワット正面
正面より。
空と雲と遺跡。
青色だけ抽出して撮ったら、
前を歩くおじさんの帽子が
鮮やかに青い。



anchor wat
中央に建つ祠。
わたしは、ここが気に入った








anchor wat 中央
ので、登ってみた。
見た目ほぼ絶壁の階段。
看板がある。
「climb at your own risk」
登るんなら、自分の責任でね!
ということだ。ケガしても知らんぞ、と。


この写真を撮りながら、
「アンコールに死す」
なんてタイトルがふと浮かんだ。あほか!冷や汗出る。
「アンコール・ワット殺人事件-遺跡に潜む殺意、千年の墓に隠されたトリック!」
脳内で絶賛放映中。2時間ドラマ。土ワイ。または火サス。

ともかく、半ば本気で、、誰も、後ろに、いないよね・・・?と振り返る。
今押されたら、お亡くなりになる。まちがいない。
カメラを握る手のひらに汗。
そのくらい高いし、階段は階段と言いかねるほど急で、
段は足の裏の半分の幅しかない。
「アンコールに死す」。なんか聞いたことあるな?
あ、「ナイルに死す」だ。エジプト行く時に読んだ・・・遺跡ちがいです。

団体の観光客をやりすごすと、静かで、気持ちいい。
とても青色の濃い空に高く、鳥が飛んで、太陽はとても暑いのだけれど、
風がとても涼しくて、遠くから、遺跡に響く人の微かな声と、足音と、
千年前に作られた王の墓と。

明日もここに来ようかな、と、ぼんやり思った。

PR

anchorwat 朝日

アンコール・ワットに昇る太陽





5時にタクシーのおじさんが迎えに来て、
(ひとりでタクシーチャーター、セレブ的に)
アンコール・ワットを透かして見る朝日を。

早朝にもかかわらず、たくさんの人が来ていました。
6時、だんだんと明るくなって、遺跡の入り口から、
回廊を歩いて、前庭へ。
風も無く、凪いだ池に映り込む遺跡と空と。
草を食む馬の親子と。蓮の花。

文句無しに綺麗です。海に昇る朝日も、山頂からの日の出もいいけれど、
千年の時に思いを馳せながら、というのも、素敵です。

カンボジアは、観光ビザが必要。
入国時、空港で20ドル払えば貰えます。
写真は用意しておいたほうがいいです。

(なくても、5ドル余計に払えば、写真撮らないでもOK、
と、わたしの前に並んでいた人が言われてた。
・・・よくないよね、普通に考えて。裏金ってこと?)

それから、アンコール・ワットでも入場券に1日20ドル。3日券40ドル。
これにも写真が必要ってガイドブックに書いてあるけれど、
その場で、パソコンのカメラで取られるので必要無しです。

泊まった安宿。
シェムリアップ空港から30分くらい、市街の中央で、すぐ隣がマーケット。
カンボジアの安宿
一泊7USドルにしては
広くて清潔で、快適なひとり部屋。
むしろ無駄に広い。奥のマットレスは一体・・・
エアコンは無いけれど、ファンでじゅうぶん。
いつもエアコンで風邪ひくし(>_<)
冷蔵庫が無いのはイタイかも。

この時点で相当具合悪かった。疲れが出ました。
海外に長期間いて、仕事が終わると、いつも突然寝込む…
気が緩むんだと思う、仕事明けと、もうじき日本に帰るという安堵で。

そう、カンボジアを早々に出国した理由:
 健康への危機感
うがいをすると、口内炎に超しみる! 水道水がヤバイ(T_T)
日に日に口内炎が、増える・・・!!
頬と歯の境目、左下、左上、右下、そして右上にまで・・・
恐怖です。

ついでに、まちなかの埃もヤバイよ~。
道路は、熱でグラグラの記憶によれば、土です。
大きな道路は、アスファルト・・・砂まみれの・・・
バイクタクシーやトゥクトゥクの運転手はマスク着用。
歩きにくいので、ヒールの靴は履けない。。。

外に出れば、1時間に100人くらいの運転手から声をかけられます。
ひとりひとりが、しっっつこいんだ、これが!!あきらめない!!

「どこ行くの? ねえねえどこ行くの? どこ行くのってば?
タダで乗せてあげるよ (←超危険)
どこから来たの? 何人? 韓国? 日本? タイ?
コンチワー ヤマモトヤマー カワイイー」

ず~っとついてくるの!ストーキングです。怖い!!

いらない、乗らない、と答えるのも、首を振るのもうんざりして、
しまいに、完全無視を決め込むことになります・・・ほんと疲れるから!
そして、ハローと言われても無視する自分に、ちょっと落ち込みます・・・

うーん、元気だったら一週間くらいいたかったんだけれど。
結局、3日で、ギブアップして、航空券を変更して、
タイに逃げ帰りました。
いつか再挑戦するんだ!

アンコール・ワットは超観光地値段だけれど、
町のコンビニとかレストランはすごく安いし、
マーケットでは、お土産がお手ごろです。
タイと同じようなものばかりだけど、格段に安い(^^)
ふっかけてくるので、値段交渉で半額以下にしてくださいませ。
プーケットからカンボジアへ飛びました。
thaiair
タイ航空で、プーケット-バンコク。
バンコクの新空港でバンコクエアに乗り継ぎ、
カンボジアはシェム・リアプへ
預け荷物はスルーでした。ラクラク♪



重量は軽く10キロ以上超過していたのにも関わらず、
チェックイン・カウンターで、何も、、言われなかった…!?
笑顔で送り出されました。
ああ素敵だタイ航空。
シンガポールエアでは3万円も請求されたのに・・・!

現在、空路でアンコールワットと考えると、
バンコクエアウェイズがバンコク-シェムリアプを独占状態の為、
航空券代はやたら高い(T_T) ・・・たった30分で着くのになぁ。

でも、スワンナプーム空港では、
バンコクエアウェイズのラウンジが使えます。
エコノミーもファーストクラスも関係なく、ラウンジ・・・!行かなきゃ!

と、いうわけで、午後のフライトを夕方に変更してもらって、
スワンナプーム空港を満喫することにしました。
はい…。馬鹿なんです。好きなんです。空港ウロウロ。
BangkokAirlinesLoungeラウンジ内の様子
広々していて、ソファもいっぱい。
コーヒー紅茶ココアなんかが出る
コーヒーマシーン、
お菓子、サンドイッチ、ゼリー、
マフィンとかも置いてあります。
美味しいかどうかは、、、。


パソコンが5台くらいあって、無料でした。
日本語も使えるので、メールしたり、カンボジアの宿を検索したり。
この時点で宿泊先を決めていない、わたし・・・
カンボジアに着いてから決める予定。コインの裏表とかで。

時間あるし、タイマッサージでも~…とか思ってたら、
新空港のマッサージ屋は高いです。
45分500バーツって、街中の3倍。目の錯覚かと思った(- -;)

スワンナプームでは色んなものが旧空港より高くなって
(それも値段の跳ね上がり方が半端ないらしく)
みんなブーブー言ってたなあ。
荷物の一時預かりも、一日200バーツ。
ドンムアン旧空港は70バーツ、駅なら10バーツ程度。
なんだろうこの差は?そりゃみんな怒るって。。

ガラスのドームで予算が足りなくなったのか、
あちこちコンクリートや鉄筋が剥き出しの空港内は、
洗練されているとは言えません。
ガラス張り~キレイ~♪とか思っても、
天井は見上げないほうがいいかも。今後に期待!
半年のプー生活を終えて、ついに出ます!!
楽しかったなあ、、しみじみ。

これからバンコク経由でカンボジアはアンコールワットへ
ずっと見たかった世界遺産、遺跡好きにはたまらない。。

内乱や自然侵食ですごく壊れているらしいけれど、
キレイさで言ったら、タイにも同様の遺跡があって、
そっちのほうがいいらしいけれど、
わたしはアンコールワットが見たい。

ドキドキです。
心はもうラピュタです、・・・イメージで。

kalonbeach003.JPG
ビーチ、ついに泳がなかった・・・
潜りはしたけれど。

うん、わし、ダイバーだし

最近はもう、波が高くて、
サーフィンできそうな
プーケットのビーチ。


雨季のはじめ、先週まで一日中続く大雨で大変だったけれど、
ここ数日、ずっと快晴。
これからはスコール程度で、降り続くことはないみたい。

楽しかったプーケット半年休暇、
また遊びに来ようっと!

つぎはどこの国に行こうかな・・・・

今日航空券をとって、明日、出る!
うーん、無謀・・・
tn_IMG_1086.jpg
名残惜しい、
あたたかくて、
あおくて、
大好きな、海。



でももう決めた! 明日にはカンボジアです。
飛行機は幸いガラガラ、雨季なので心配だけど、
カンボジアまで行っちゃおう!

何気に、日本からアンコールワットに行くほうが、
プーケットから行くより、安い・・・往復5万円ですって。
バンコクからたった一時間で着く、隣国カンボジアなんだけれども。
日本の格安航空券って、ほんとすごいな思う。

プーケットは雨季なので、色んな店が閉店してて、
ひとも、まばら。
ちょっとさみしい。
でも太陽は今日もすんごい輝いているし、
空もめっちゃくちゃ青い。

郵便局で、他のショップの人に会った。
この人とは偶然よく出会う。コンビ二とか。
もうカタには知り合い残ってないかと思ってたから、
なんか嬉しいなあ。

荷物、6キロくらい日本へ送ったら、
航空便で2100バーツだった。7000円くらいかな?
最初の1キロが780バーツ、それからキロ230バーツ。

船便でもせいぜい1000円か2000円程度しか違わないし、
それで3ヶ月もかかるんだったら、多少高くても、
航空便で送ったほうが絶対いい!

ううう、それでもダイビング器材が重いから、
荷物心配・・・
来るとき32キロだったし、、
シンガポール航空では超過1キロにつき3000円も取った!!
・・・手荷物に移しまくって、それでも27キロになって、
結局オマケしてもらったけれど。

最後にいつもの店でカレー食べて、
カフェで茶しよう。

土産
荷物の中身は
増えまくった服とおみやげ。
バンコクでまた増えるもんね!?

[1][2][3][4][5][6][7][8]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]