忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕立!
雷が鳴ります。この時期はよく降るっていってた。
プーケット、乾期も半ばをすぎたってことかなあ。

市場で雨が。あまやどり。番傘の下な感じが好き。
そういうわたしもあまやどり(^^)
市場で夕立に見舞われて。




よく考えると、↓が久々の日記・・・
最近、パソコン、使う機会がなくて(i_i)
でもでも頑張ってUPします!
PR
豆乳・・・

ソイミルク
色々種類があるんです。
一番左のは、甘くない。
となりは、ゴマ入り
となりは、一番美味しい
右端は、コラーゲンとビタミン!


昔、会社ですすめられて飲んだら、
人生初の豆乳はあまりの甘さに胸焼けして、それ以来。
イメージも、アレなんだよね。「チャラリ~ン、鼻から・・・♪」なんだよね。 

ところが、気まぐれで飲んでみたら、ウマい!!
毎日飲んでます。たんぱく質、とらないとね(^^)

総じて甘いので、牛乳で割って、氷を入れて飲んでるんだけれど、
なかなか飽きないわたしは、最近いつも喉が渇くと豆乳牛乳。
一日に1リットル以上飲んでるかも・・・大丈夫か!?
とりあえず、おなかは健康です。
なんとなく、まったり、癒されたい気分の日、
写真の整理をしていて、こんなのを見つけました。

ニコニコのスイカ
ダイビング・ボートで、
おやつに出たスイカです。
よーく見て・・・左端の子、、
笑ってない?
クリックで拡大できますわ。



2本ダイビングして、ログ付け、あとは帰りのクルーズを楽しむだけ。
ほっとひと息、今日も楽しかったなあ、無事に終わりそうだなあ
・・・そんな時。

「あんたも頑張ってるな。見てるよ」
そんな感じ。
ニコニコのスイカと目が合って、体の余分な力、抜けた気がした。

スイカ君・・・!!

もちろん美味しくいただきました。
年に1度か2度くらい、お酒を飲みたいなあと思うときがある(少ないでしょ)

smirnoff ice
そしてスミノフかよ、みたいな。
美味しいです。
好きです。
その割に、これを飲むのは
3年ぶりくらいです。
いい感じで虚ろに写ったなあ。




だーいぶ前に(日単位ではなく月単位で以前)買ったものの、
セブンイレブンで見つけて、つい嬉しくて買っただけで、
飲む機会がなかったスミノフ赤。赤がいいです。
よーく寝かせてあります。

ウォッカベースに、レモン風味の微炭酸。
そのウォッカがスミノフなのね。
初めてこういうこと考えたなあ。

割合安く買った記憶があるので、何気なく裏面を見ると、
販売、製造共にタイ国内の会社。

すっげく怪しいんだけれど、、本当に、本物のスミノフ?
SMIRNOFF ICE って、スペル合ってる?合ってる。そう・・・^^;

タイは、コンビニで気軽にお酒が買えます。
カクテルも種類豊富なので、女の子にもマル。
わたしはビールが苦手なので、こういう甘すぎない、
さっぱりしたお酒があるのは嬉しい(^^)

ともかく乾杯ー!


・・・それが昨日。
ふと気が付いたら、ビンに半分残ったスミノフが、朝日を受けてた。
自宅で良かった。心底自宅で良かった。

ビザが出なあああい・・・

そんな悲しみと虚しさでからっぽになったわたしは、
現実逃避・・・否、気分転換に、久しぶりの買い物へ。
カフェで贅沢にケーキとお茶して、カードでショッピングするんだあっ!
こういう時は日本のOLに戻る!貧乏を忘れる!
洋服でも靴でもどーんと来ーい!

モカとナッツのケーキ
コムタの一階にある
ナチュラルテイストなカフェにて。
モカとナッツのケーキ。
ここのフローズン・レモンティーは
さっぱりしてて、すごく美味しかった。



まあ、ともかくタイに帰れることになったわたしは、
とても疲れ果てていたけれど、
でも、ひょっとしたら二度と来ることの無いペナンを満喫することにした。

出発は明日の午前5時。早く帰って休むべきだろうけれど、今回は逆。
遊んで遊んで疲れて疲れ果てて、バスで眠る!
バスの中することないし、また13時間だ。

午後の日差し燦々と照る中、汗だくになって、町を歩く。
屋台を見つけては食べ歩く・・・ヤケ食い半分だけれど・・・
豆腐と屋台では、豆腐に蜜をかけたものや、冷たい豆乳を。
果物の屋台では、ジャックフルーツやマンゴーやチャイニーズ・アップルを。
チェンドルの屋台では甘いチェンドルを。

屋台って、いいなあ。
あちこちにあって、この暑い中、喉がかわけば、
すぐにジュースやアイスや豆乳、フルーツで潤せる。
甘いものが欲しければ、お菓子の屋台もある。
熱い国ならでは、かなあ。それとも、アジアならでは、かな。

ナイトマーケット
夜中まで賑やかなナイトマーケット。
食べ物の屋台も雑貨や洋服の屋台も、
いっぱいある。
席に座ると、店員さんが飲み物の
注文をとりに来てくれます。


出発まで貫徹しようと、ここでインドネシア料理のナシ・ゴレンやら
中華のあんまんやら、何故かオーストラリア人の店で
店員と意気投合して、ボンダイビーチ流の美味しいスコーンを食べたりして。
はっきり言って、食べすぎ。胃拡張気味。苦しくなっても食った。

わたしはマレーシアの食を、かなり満喫した。
最近顔が丸くなったことは、ひとまず忘れる!

The receipt is expired. Sorry!

ぁあっはっはっはっ。なんですって?
レシートが有効期限切れですって?
なーに言っちゃってんの?
これはギリギリギリギリで作られた書類よ?

指し示された書類には、
26 S.A. 2549
ローマ字のS.A.に見えるのは、タイ文字でR.Tのことだろう。たぶん。
でもわたしにはその略号が、何月のことなのか、わからなかった。
ビザ屋のおっちゃんもわからなかった。

それって、でも、何月かわからないけれど、それが間違って・・・
否。
・・・出た、これだ。2549。
今年、仏暦で、2550年だよ!
間違ってる、、1年間違ってる!!
日付印、回し忘れてるよ!

弁護士さーーーーーーーーーーーーーーん・・・
国籍を間違え、会社名を間違え、ノープロブレムって言ってたけれど、
日付、違うじゃん!それも1年!
有り得ない。有り得ません!
レシートには、タイ労働省のマーク。
どいつもこいつもどいつもこいつも・・・ッ
弁護士のくせに、、官僚のくせに・・・!!

アメージング・タイランド、聞き飽きた言葉がまた頭をよぎる。
その瞬間、脳内をぐるぐるしていた、
色んな疑問や不安や罵倒の言葉が
全部笑いに変わって、ふっ、と鼻から抜けた。

Sorry!って言うおっちゃん。
いやいやいやいや、あなたのせいじゃない。
タイ語読めないよね、マレーシア人だもんね。

26 FEB 2006ってあれば、幾らなんでも、わたしでも気付く。
タイ語の、それも略号を使われると、わたしにはお手上げ。
それじゃなくてもタイ語の書類は、それが何の日付なのかもわからない。
社長にチェックしてもらったんだけどなあ・・・
まさか、こんなところが間違ってるなんて、社長も思わないよなあ・・・
ビザ代行やに背を向けて、とぼとぼと歩く。
急に足が重くなった気がする。
わたしはつき返された書類とパスポートを持って、
国際電話をかけに、戻ったのだった・・・
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]