忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[78] [75] [76] [77] [74] [73] [72] [70] [68] [65] [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイで焼きそばといったら、パッ・タイ
なんせ、国の名前までついてるもんね。Pat Thai

細い麺、甘辛い味
たまご、もやし、豆腐、
挽いたピーナッツ、
お好みで豚、鳥、海老等で
注文できます。


わたしはこれが大好きなので、お昼時、最近お気に入りのごはん屋で
パッタイを頼んだところ、
「パッタイは無い、太い麺しかないよ」とのことだったので、
じゃあその太い麺で、とお願いしたら、出てきたのがこれ。

その名もパッ・シーユー。Pad Sii yuu。「ユー」にアクセントです。
Pat See Yuu
太い麺、甘しょっぱい味。
カイラン菜とかにんじん、
これもお好みで具を選べます。



「シーユー」は醤油のこと。
パッシーユーは、太くて薄い、お米の麺が標準仕様。

タイの屋台や小さなごはん屋では
かなり臨機応変なごはんを作ってくれるので、
麺の種類は変更可!

タイにも、麺は色々種類があって、
この2cm以上の太い米麺を「センヤイ
パッタイの細い米麺を「センレック
その更に半分の細さの米麺を「センミー

ラーメンのような小麦粉の麺を「バミー
春雨は「ウンセン
スパゲティーはスパゲティーです。

「センレック・パッシーユー」って言えば、
パッタイと同じ麺で醤油味で作ってくれます(^_^)/

ちゃんとしたレストランだと、逆に、
メニューに無いものは作ってくれないことが多いかも・・・。
値段設定がないから、かな? 「できない」って言われちゃう。

パッシーユー、甘醤油味、美味しいです。
でもわたしは甘っ辛いパッタイの方が好き(^_^)

PR
[78][75][76][77][74][73][72][70][68][65][66]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]