忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて、タイのセブンイレブンでお弁当を買いました!
セブンイレブンの弁当
チャーハンです。
32バーツ。
まあまあ安いです。
これは辛かった・・・。



さすがに出来たてじゃなくて、冷凍もの。
ファミマとか、ampmみたいな感じかな。
レジに持っていくと、レンジで温めてくれます。

結構たくさん種類があって、スープやお粥も。
焼き鯖とごはん、なんてものもあります。
鯖は、”SABA”って書いてあるから、日本を参考にしてるのかな?

大体30~40バーツ、150円~200円くらい。
安い御飯屋で食べるのと変わらないので、
今まで買ったことなかったんだけど、
(だって、家で食べたかったらテイクアウトできるし、作りたてのほうが美味しいもんね)
好奇心で買ってみました!
味は、、悪くない・・・はず、、このチャーハンが辛いだけで・・・(^^;)

プラスチックの蓮華をつけてくれました。
ただ、袋が。。。弁当用なんてものはやっぱり無あーい(>_<)
丁度の大きさの、普通の袋にいれてくれたもんだから
手提げ部分を持つと、縦になっちゃう。
横にして、手のひらに乗せるのは、熱すぎて無理!

「おっきい袋に入れて!」って言ったほうがいいです。
タイではそこまで気を回してくれないから・・・

PR
豆乳・・・

ソイミルク
色々種類があるんです。
一番左のは、甘くない。
となりは、ゴマ入り
となりは、一番美味しい
右端は、コラーゲンとビタミン!


昔、会社ですすめられて飲んだら、
人生初の豆乳はあまりの甘さに胸焼けして、それ以来。
イメージも、アレなんだよね。「チャラリ~ン、鼻から・・・♪」なんだよね。 

ところが、気まぐれで飲んでみたら、ウマい!!
毎日飲んでます。たんぱく質、とらないとね(^^)

総じて甘いので、牛乳で割って、氷を入れて飲んでるんだけれど、
なかなか飽きないわたしは、最近いつも喉が渇くと豆乳牛乳。
一日に1リットル以上飲んでるかも・・・大丈夫か!?
とりあえず、おなかは健康です。
年に1度か2度くらい、お酒を飲みたいなあと思うときがある(少ないでしょ)

smirnoff ice
そしてスミノフかよ、みたいな。
美味しいです。
好きです。
その割に、これを飲むのは
3年ぶりくらいです。
いい感じで虚ろに写ったなあ。




だーいぶ前に(日単位ではなく月単位で以前)買ったものの、
セブンイレブンで見つけて、つい嬉しくて買っただけで、
飲む機会がなかったスミノフ赤。赤がいいです。
よーく寝かせてあります。

ウォッカベースに、レモン風味の微炭酸。
そのウォッカがスミノフなのね。
初めてこういうこと考えたなあ。

割合安く買った記憶があるので、何気なく裏面を見ると、
販売、製造共にタイ国内の会社。

すっげく怪しいんだけれど、、本当に、本物のスミノフ?
SMIRNOFF ICE って、スペル合ってる?合ってる。そう・・・^^;

タイは、コンビニで気軽にお酒が買えます。
カクテルも種類豊富なので、女の子にもマル。
わたしはビールが苦手なので、こういう甘すぎない、
さっぱりしたお酒があるのは嬉しい(^^)

ともかく乾杯ー!


・・・それが昨日。
ふと気が付いたら、ビンに半分残ったスミノフが、朝日を受けてた。
自宅で良かった。心底自宅で良かった。

お米を買ったからには米を食う。
昨日は美味しく白米をいただいたので、
今日はリゾット!

この前、カッパニーニャにイタリアンを食べに行った時
(http://sayolog.blog.shinobi.jp/Entry/81/の日記)
リゾット食べたかったんだけれど、
あまり美味しくないよと言われて断念。
じゃあ自分好みに作ったる!

トマトと野菜のリゾット完成~!
野菜盛りだくさん、
トマトコンソメで作りました。
うん、上出来(^^)




ごらんなさい、鍋いっぱいのリゾットを・・・
この鍋は、両手を広げたくらいの大きさが、ある。

自炊すると、いつも作りすぎちゃうんだ・・・
作り終わってみると、常に2人分強、ある。
2人分作ることに慣れてしまったんだなあ。変な癖。

今日は同居人は、会社で食事に呼ばれてるから、
うーん、冷蔵庫に入れて、明日のお昼に食べるか。

明日は卵とチーズを入れて食べようっと!
ちょっと楽しみになってきました。

タイ的不思議なたべもの。
甘いショウガの汁にとうふ
見た目、黒蜜だと思ったんだよね。
お菓子の屋台だしさ。
杏仁豆腐だと思ったんだよね。
希望的に。


月木の市場の入り口に、いつも出るお菓子の屋台。
お鍋に、黒い汁と白い汁。湯気がふわふわ。。
察するに、黒蜜と、ココナッツミルク。
もうひとつの鍋に、これまた湯気の立つ、鍋一杯の白い塊。
察するに、杏仁豆腐・・・か、甘いココナッツのプリン。

ひとつちょうだい。アオ・アンニー・カー。
杏仁豆腐に黒蜜をかけて熱々で食べたら、美味しそうじゃないですか。
ビニール袋に入れて輪ゴムでしばってくれます。10バーツ。

えー、、、、、スプーンは、、ないのね。。市場だしね!
急いで持ち帰って、お皿へ移したのが上の写真。

さあて、食うぞ!
ワクワクしながらまず黒蜜をひとくち・・・
甘い!けれど・・・・・・・・・・・この、喉にじんとくる感じ、、は、、
生姜です!!うがーーーーーーーーーーー(>_<)
甘い生姜は苦手です!!砂糖漬けとか!いやぁああああ!
熱々の黒蜜だと思って口にしたから、余計にショック!!

杏仁豆腐、のわけないよね、と、この時点で予感が。
生姜に杏仁豆腐は悪趣味でしょう!
そして一口食べて、
あら・・・ふつうの、甘くない、美味しい、豆腐。
生姜汁と合わせて食べると、まあまあ、いけるかな?
不思議な味だけれど、不味いわけじゃない。

でも甘い生姜は、何故か頭痛が起こるわたし、やっぱ無理。
すでにじんわり汗浮かぶ。
生姜は醤油とかうどんとかそっちでお願いしますm(_ _)m

甘い生姜が好きな人なら美味しくいただける味っす。
風邪ひいた時とか、喉にいいし、身体も温まるし、いいと思う。

それにしても、この豆腐、味ついてないし、
鍋で作りたての熱いやつなんだから、
今度、汁なしで頼んでみようかなあ。
豆腐だけくれって言うんだ。
それで、速攻帰って、ネギと醤油で食べるんだ。出汁でもいい。
すばらしい~!  美味しい! イタリアン大好き!
「何食べたい?」と聞くと「パスタ」って返す率90%
毎日でも構わないのです。

だから、日本に帰って、友達と食事の約束をすると
みんな、イタリア料理の店か、
そういう系のダイニング・バーとかに連れて行ってくれる。
イタリア住めば?と言われる、、うーん、和食も好きだよ?

さて、プーケットにも、それも小さなカタ地区にだって、
美味しいイタリアンレストランがあるんだもんね。うひ。
ずっと行きたかったイタリアンレストラン、
その名もAlla Capannina (アラ・カッパニーニャ)

人数少ないと、注文の品数も少なくなってさみしいの。
ピザ1枚でも、2人だとそれだけでもうおなかパンパンになっちゃうもんね。
いつも込み合っていてなかなか座れないのに、今日はあいてた。
もー、すごく嬉しい(^^)

ピザ・マルゲリータ定番のマルゲリータ。
トマト・モツァレラチーズ・バジルの
シンプルなピザ。
生地も薄皮で、美味しい!!




この後、カルボナーラと、シーフードのトマトソースのパスタを頼んだのだけれど、
ええと、食いしん坊の為、写真を撮る前にカラになりました。あは。
美味しいものを前にすると、いつもそうなんだ、
「あ、写真・・・」と思ったときには、宴の後・・・。そうじゃない?

カルボナーラ、すっごく美味いですよ!
濃厚で、でも臭みがない感じ。胸焼けしない程度の、濃ゆいチーズ。

クリームソースって、本当はそんなに得意じゃないんだけれど、
たまに食べたくなるんだ。でも一皿は無理。だからシェアがいい。
トマトソースの料理7に対してホワイトソース3、・・・8:2でもいい。

ふと隣の席を見ると、どデカいピザをカップル2人で食べてる。
テーブルの上、ピザオンリー。。っていうか、それしか載らないくらいデカい。
4人・・・否、6人欲しい、あのピザを食べるには・・・
4人だと、ピザだけでもうおなかいっぱいになっちゃう。
そんな有り得ないビッグサイズ。
デートだよね。。ムードもなんもない・・・
あるのは、食べても食べても減らないピザ(>_<)

そんなカップルを横目で見ながら、わたしたちは満腹ぷくぷく。
あー美味しかった!また来たいなあ。
ピザ1皿、パスタ2皿、シェイク一杯、3人で満腹満足。
ひとり300バーツ、千円。
わたしのプーケット・屋台的食事事情にしては、
夕飯一週間分くらいになりかねないけれど、
日本と比べれば、やっぱ、安い。

人数必要なのがネックだけれど、(そしてみんな貧乏生活中)
またカッパニーニャに行こう。
[1][2][3][4][5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]