忍者ブログ
プーケット日記 -ダイビングとタイの生活-
初めて来たプーケットでのダイビング、食事、タイ語、買い物…興味を持ったことを、いっぱい伝えたいです。
[98] [95] [96] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はビザが出来る日。
早起きして、町歩きをすることに決定。
モスクの白い外観ムスリムのモスク。
白亜の壁、金の尖塔、
アラビアンナイトを思い起こす、
不思議なふくらみのある屋根・・・





教会だし、入っちゃダメだよね。。
フェンスの外でうろうろしていると、警備員の人が笑顔で手招き。
え、いいの??おじゃましまーす。

今日は丁度金曜日、イスラムはお祈りの日。
午後1時半から、1500人くらい集まるんだって。
女の人はあまり来なくて、来ても小さな別室でお祈りするらしい。

モスクって、初めてちゃんと見た。
エジプトに行った時は、ツアーで、含まれてなかったから、
好きなところ行けなかったし。
ちょうど断食、ラマダンの時だったなあ、そういえば・・・

入口に、大きな浅い水槽があって、お祈りに入る前に、
顔や手を洗い清めるって言ってた。
さすがに祈り場には入れなかったけれど、
広々として、開け放たれた空間。外からもよく見える。
もっと何か秘密めいたものを期待していたわたしは、
あまりの開放感と綺麗で清潔な建物に、少なからず驚いた。

隣は学校で、子供たちの陽気な声が聞こえるけれど、
建物の中は不思議と静まり返っている。
ジャックフルーツの木陰に猫。

さて、次に行こうかな。
と、中の案内をしてくれたおにいちゃんが、
お祈りの後でお茶しようよって誘う。
またか!あんたもか!この国では誘うのが礼儀なのかしら??
ひょっとして挨拶みたいなもの???
丁重にお断りして、次の目的地へ。

クー・コンシ
コンシ・・・「宗嗣」。
中国の、同氏のご先祖を祭る廟なんだって。
クーさん家の嗣廟ってことね。
クー・コン・シ
外側も内側も、柱も天井も、
余すところなくびっしりと画かれた
宗教絵画と彫刻。すごく精緻で、きれい。
これはお堂の中。




入場料に5PMだったかな。絵葉書くれる。

あまりいっぱい見るつもりもなかったので、
海辺の公園と、コーン・ウォリス要塞をかすめて、
キリスト教の教会を通り過ぎ、ホテルへ戻る。

途中、豆腐の屋台で、冷たい豆乳を買って飲んだ。
うん、美味しい。
昔、日本で市販の豆乳を飲んだらすごく甘いし胸焼けして、
それ以来遠慮していたんだけれど、
手作りの豆乳って、さっぱりして美味しいんだなあ。

約束の2時にビザ代行屋へ行くと、シャッター閉まってる・・・
えええーと、、ここは東南アジアだもんね。そうよね・・・
と思って、ふと気付く。
あ、金曜日はお祈りの日!
ここの人、きっとお祈りに行ってるんだ!

あーあ・・・。
暇人のわたしはもう一泊して、
明日の早朝ここを発つつもりだからいいけれど、
ビザ貰ってすぐ、3時だか4時だかのバスに乗る人が、結構いる。
どうするんだろ、その人たち。

部屋に戻って、少し休んで、3時になったら行ってみよう。
そう思って、激安の宿に帰る。

・・・そして、3時にビザ代行屋に行ったわたしは、びっくりする。
ビザがおりなかったことに。
PR
[98][95][96][94][93][92][91][90][89][88][87]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Sayoko
性別:
女性
趣味:
最近購入したカメラの試し撮り!
自己紹介:
タイは初めて来ました!
プーケット島は山があって、海があって、素敵な街。
食べ物も美味しいし、タイの人たちは親切で、快適な毎日です。
大好きなダイビングをしつつ、のんびり、たのしく、生活していきたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  忍者ブログ | [PR]